So-net無料ブログ作成
検索選択

ようかい行脚4分交流会 [性別不詳M]



皆さんこんにちは。




カープ優勝待ったなし!!!!




あ、どうもMです。




前回は3ヶ月も期間があいてしまいましたが、今回は近いうちにの言葉通り1週間でブログ更新でございます。




さて今回は、前回の次回予告に記載した4つの出来事について書いていきたいのですが、




ブログのタイトルはその4つの言葉を並べた結果です。




ようかいは行脚しませんし、4分で交流はできません。




という訳でまずは「ようかい」から!





今年もやってまいりました飯南町は志々公民館で開催される「八福神まつり」




この志々公民館で私達は毎月2回「八神いきいき元気教室」という地域の運動教室を飯南町役場さんからのご依頼で担当させていただいておりまして、




何度もこのブログに登場していただいているまさに常連(?)さん。




毎年必ずなんらかの演舞を教室の皆さんと役場の保健師さんとうちのスタッフで練習して出演させていただいてるのですが、




今回は参加者さんからリクエストがあり、それがまさかの「ようかい体操」だったわけです。




たしか昨年の紅白歌合戦か何かでご覧になられて、楽しそうだった!とのことで。




リクエストには全力でお応えしなければ!!ということで、まずは座って踊れる「ようかい体操」を創作するところからスタート。




これがなかなか大変な作業でして。。。




本来の「ようかい体操」ではテンポが速いのでそのままでは使えずアレンジを加えてゆるやかにしたり、




しかし当日は立って踊る本来のようかい体操とコラボするので、要所では同じ動きとなるように工夫しなければならず。。




悪戦苦闘しながら、何度も何度も修正を加えて、座って踊れる「ようかい体操第一」を完成させたのでした。








えぇ。






アマゾン君が。





さてさて。そんな「ようかい体操」を本格的に練習し始めたのは本番1ヶ月半前のこと。





普段は90分の教室で様々なメニューを行いますが、この1ヶ月半では全てをようかい体操に注ぎ込み、




本番前最後の教室の日には、当日「ようかい」に変装できるよう様々なお面を持ち寄ってそれぞれ装着しての練習も実施。





その様子がこちら。




IMG_6751.JPG




ウォッチ!いま何時!?一大事~~!!!」という有名なポイントでの一幕。




もう顔面が一大事です。




「だめよ~ダメダメ」の人もいらっしゃいますが、私の一番のお気に入りがこちら。






IMG_6753.JPG




鼻毛が…鼻毛が…




もうね、私は前で踊りの指示を出しながら視界に入る度に吹き出してしまって大変でした。




この様々なようかいを見て、これは踊りがどんなことになっても成功間違いなしと確信。




そして当日、本番前に1回だけ動きの確認をしていざ出陣!




幕が開くと共に観客席から驚きと笑い声があがり、音楽が流れて踊り始めると、




観客席に居た子供たちも一緒に立って踊り始めてくれ、無事に4分間踊り終えると大きな大きな拍手をいただけました♪




今回もカメラ役が居らず、演舞中の写真が撮れなかったので演舞後にみんなで集合写真を撮影。




まずはお面を被って~





IMG_6879.JPG




そしてお面を脱いで~




IMG_6880.JPG




皆さん良い表情でした^^(なぜかアマゾン君はお面被ったままですが)




いくつになっても新しいことに挑戦して、みんなで楽しみながらみんなを楽しませることを頑張る、このいきいき元気教室の皆さん、ほんと最高です。




また来年もいろんなお祭りに出演しましょうね^^





あ…4つの記事を書くのに1つでこんなに時間をとってしまっては他の3つを書く時間が……




という訳で急いで残り3つの出来事へ!





2つめは「行脚」ですね。




これはアマゾン君がブログに書いておりました「桜江アマゾン行脚の旅」に私もお供した件について。




元々は確か「俊ちゃん桜江行脚の旅」的なことだったのに、いつの間にか名称がアマゾンに。




とは言え3分の1ぐらいは私も担当させていただいていまして、今年もお邪魔してまいりました☆




IMG_2710.JPG





IMG_6765.JPG




いやぁ良い笑顔ですね~^^




よく、「笑わせてもらって元気になったよー」と言っていただきますが、逆にその笑顔と笑い声で間違いなくこちらが元気になってます^^




そしてこの桜江の旅では、行く先々でサロンボランティアさん達によるお手製ランチをいただけるのも楽しみの一つ!




一人暮らしの私からすれば、最高の栄養補給です。




桜江の皆さん、今年もたくさんの元気をありがとうございました!





また来年も元気と栄養をいただきに参りますね^^




そして今年もアマゾンのマネージャーをしてくださった社協のKさん、大変お世話になりました!




Kさん、来年ももちろんありますよね?




…ね?





(笑)





さて続いては「4分」へ!





といきたいところですが今回も時間切れにつきまた近いうちにアップしたいと思います。汗





お詫びにアマゾン君のグラビア画像を…





(自主規制)





季節の変わり目なので皆様体調にはお気をつけて!




それではまた^^




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。