So-net無料ブログ作成
性別不詳M ブログトップ
前の10件 | -

今年も春がやってきました。 [性別不詳M]



春ですね~。




今年も待ちわびた春がやってまいりましたね~。




この秋真っ只中に私がなんのことを言っているのかすぐに分かったそこのあなた、





素晴らしい。





この年に数回しか更新されないブログという名の「独り言」をよく読んでくださっていることでしょう。






そう、今年も我らがカープは見事にセリーグ制覇をいたしまして、2年連続の春を運んできてくださいました。





それを記念しまして、私の教室用シューズを赤色にしたんですよ。





見事なまでに真っ赤な運動靴です。





で、それを履いて教室へ行きますと、





「まぁ先生~!真っ赤な靴が似合っとるね~」





と、皆さんが言ってくださる訳ですよ。





続けて、私のカープ愛をご存知の皆さんは「それはカープの赤だね~」と。





「そうなんよー!!カープが優勝したからね^^」





とリアクションしました所、





「さすがカープ女子だね~」






はい、女子じゃありませんからね。。。






そして昨日。





いつもの制服であるポロシャツはピンク、靴は真っ赤。





そんな姿で訪れた教室では、初めてお会いする参加者さんも多く居られ、





恒例である自己紹介ならぬ性別紹介へ。





目の前に座っておられたご婦人に、




M「私の性別分かりますよねー??」





婦「そりゃ分かるわよー」




M「ですよねっ!後ろの若いスタッフさんが分からないっていうんですよ!!」





婦「まぁ失礼なね~!」





M「でしょー!!」






婦「女の人でしょ?






M「あ、ごめんなさい。男の人なんですよ・・・」






婦「・・・・・・・それは失礼しました・・・」






周りは爆笑されていましたが私達2人の間にはとてもとても気まずい時間が流れておりました。





私、もうすぐ人生の折り返し地点を迎えるわけですが、一体いつまでこの性別紹介が必要なんでしょうねぇ。。。





アマゾンはいつまで国籍紹介が必要なんでしょうねぇ。。。





半年振りのブログがこんなのでごめんなさいねぇ。。。。





もっと中身のあるブログ書けよって話ですよねぇ。。。





5分で書きなぐったようなブログでごめんなさいねぇ。。。





次はカープ悲願の日本一!!!!!ブログでお会いしましょう^^





それではまた日本一後に♪


nice!(0)  コメント(0) 

新たなアイドル [性別不詳M]

ブログ・・・




ブログ・・・




ブログ書いてなーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!






ってことでもう気付けば新年度ですね。






春は出会いと別れの季節とはよく言ったものですが、





うちにとっては何の変わりばえもない体制にて新年度スタートです。





ですが、4月早々にうちのアマゾンが扁桃腺やられまして、少し教室をお休みさせていただくことがあったのです。




で、4月初っ端の教室に居ないのも何かの縁だと思いまして、これはネタに使おうと思ったわけですよ。





教室冒頭の挨拶で、アマゾンは体調不良で・・・っていうのも面白みにかけるので、





「今日はいつも居るアマゾンが居ないんですが、実は、」





「アマゾンは残念ながら3月いっぱいでクビになりました」




と。




私の予想ではいつもの冗談と捉えられて皆さん笑ってもらえるものと思っていたら、





ものっすごい真に受けられてどんよりとした空気になりました。





かなりの想定外です。




もんのすごい想定外です。





すぐに冗談である旨を伝えると、笑いというよりもホッとした笑顔に。





アマゾンも皆さんに愛されているのだなぁと改めて思いましたね。





いや、、、、




この地区の教室だけかもしれない!!!!!←





と思って次の日も同じネタを冒頭で行ったところ、





デジャヴかと思うほど同じ反応でございました。





笑いって難しい・・・・・・・






あ、どうもお久しぶりです。毎度おなじみMでございます。





ブログの更新をほったらかしにするのも毎度のこと!




中身より前置きが長いのも毎度のこと!





さて。




前回のブログは何を書いたかな、、、、、、チラッ




そうでした。




有福地区のいきいき生活支援事業がスタートしましたよ!という記事でしたね。





今回はその続編を書きたいなと思うのですが、





この助成事業は無事に3月末をもちまして、目標を上回る成果をあげて一旦区切りを迎えました。




特に大きな成果を上げられたのは健康カフェ&出張コンビニ事業で、




8月から3月の8ヶ月間で1,700人の参加を目標としておりましたが、結果として2,516人もの参加を得ることができ、



健康カフェでは体力測定3種(握力・柔軟性・歩行力)全てにおいて向上し、さらに心の健康測定として用いた「やる気スコア」では5点以上のやる気向上に繋げることができました。




そして今回の事業の肝でもあった、セブンイレブンによる出張販売。




こちらは8月のスタート時では1度の出張販売で2万円程度の売り上げだったものが、集客力のアップもあって最終的には6万円程度までになり、助成事業終了後も継続しての出張販売が可能になるほどまでに成果をあげることができました。




レジに長蛇の列ができている様子がこちら。



IMG_8309.JPG




施設に入居されている皆さんも、週に1度のお買い物ができるこの木曜日を楽しみにされていて、




中には9時からロビーでまだかまだかとセブンイレブンを待っておられる入居者さんの姿も^^




開店する12時にはいつもロビーがごった返します。



IMG_8306.JPG




こうやって週に1度でも自分で選べて買い物できる環境があるというのは、やはり嬉しいものですよね。




「物欲」というとあまり聞こえがよくないですが、「欲が満たされる」ことがいきいきとした生活を送れる近道ではないかなと私は思うんです。




「健康でいたい」という欲。



「笑いたい楽しみたい」という欲。



「買い物したい」という欲。



「美味しい物が食べたい」という欲。





地域の状況に合わせて、そういった「欲」を満たせる環境や仕組みを提供できれば、結果として生き甲斐や健康づくりに繋がるのではないかと。




ただ、美味しい物を食べすぎて糖尿や痛風になってしまっては元も子もないですけどね。笑




そして、そうならない為に栄養改善の目的も合わせて実施したのが、前回のブログで第1回の様子をお伝えしたコラボ料理教室。




セブンイレブンで気軽に食材を購入できて、一人前でも簡単に調理できて栄養もとれるメニューを江津市役所さんと食生活改善推進協議会さんに作成していただき、




第3回では「男性」のみをターゲットにして3月に開催させていただきました。




今回使用した食材がこちら!




DSCN0178.JPG




そして調理したメニューが、




①チキンステーキ丼


②ミルクきんぴら


③根菜たっぷり味噌汁


④フルーツヨーグルトかけ




上記4品で使用する食材のほとんどがセブンイレブンで購入でき、カット済みや調理済み食材なども合わせて使用するので料理に不慣れな男性でも驚くほど簡単にできちゃいます。




さてそれでは男性陣がエプロンつけて調理に奮闘する様子をご覧あれ^^





DSCN0190.JPG

関西から一人でおじいちゃんの家に遊びにきていた小学生の男の子も一緒に参加しお手伝い☆





DSCN0196.JPG

ニンジンを切りながら最高の笑顔^^




DSCN0206.JPG

エプロンが可愛すぎます^^




DSCN0217.JPG

最終的な盛り付けまで男性陣が頑張ります☆





という訳で総勢30人分の調理をたったの50分で終え、いざお楽しみのランチタイム!




DSCN0220.JPG




どれもこれも美味しくいただきました^^




そして栄養士さんからの栄養講座などもあり、あっという間の2時間半が過ぎ去りました。





いただいたアンケート結果からは、



・レトルトでもうまく利用できることを教わった


・簡単に手軽に調理できるレシピが嬉しかった


・独居の人にとってとてもよい機会だった



などなどのご意見をいただき、中には「毎日きたい」とのご意見も。笑





コンビニと地域と行政とが協力したこのコラボ料理教室は、恐らく全国的にみても先駆的な試みではないかと思います。




この事業についても江津市食生活推進協議会さんのご協力のもと、今年度も継続してコラボ料理教室を実施していく予定になっており、




今回の助成事業ではうまくきっかけ作りができたのではないかなと思ってみたり。




助成事業で多くみられる、




やります~ ⇒ できました~ ⇒ おわります~




では意味ないですからね。




助成の終わる今後が、頑張りどころです。





今回の「有福健康いきいき生活支援事業」にご協力くださった、




老人ホーム有福さん、セブンイレブン浜田国分店さん、有福温泉町健康づくり推進会さん、江津市食生活改善推進協議会さん、江津市健康医療対策課さん、有福温泉町まちづくり協議会さん、




そして、事業にご参加くださった地域の皆様、施設の皆様、




ありがとうございました!!





そして、これからもよろしくお願いいたします^^





今回の事業を他地区から視察にこられることも度々あり、今後は有福地区だけでなくさらに広い範囲でこういった生活支援事業を普及していければと思っています。




ただ、そろそろセブンイレブンの回し者説が濃くなりつつあるので、





次はローソンさんいかがでしょう?笑





それではまた^^











・・・・・・ってちょっと待ったーーー!!





今回のブログのタイトル、皆さん見ましたか?




そう、




「新たなアイドル」というタイトル。





忘れていました。





ご覧下さい、こちらが新たなアイドルです。









「呼んだ?」
メイちゃん1.JPG






「私を呼んだ??」
メイちゃん2.JPG



そう。



有福の新たなアイドルこと「メイちゃんです」




可愛いでしょー!!




施設の皆さんも地域の子ども達もそして私も癒されてます^^




それでは最後に、





今年ブレイクした芸人の代表格、ブルゾンちえみwithBならぬ、











メイちゃん3.JPG

振り向きメイちゃんwithうんち




でお別れです。




メイちゃんに会いたい皆さんは有福までお越し下さい^^




それではまた♪



有福を幸齢者地区へ [性別不詳M]

皆さんこんにちは。




行く先々の教室で、






M「この私にもいよいよ春が訪れましたよーーーーー!!!」






皆「え!?本当に!?おめでとーーーー!パチパチパチ!!」






M「ありがとーー!!!!!!!」






M「カープが優勝して幸せです^^」







皆「・・・・・・・・・は?」




という『春訪れ詐欺』を流行らせている、どうも毎度おなじみMです。






さてさて。今回は久しぶり・・・いやほんと久しぶりですが活動のお話。





タイトルですが、有福とはもちろん島根県江津市にあります有福温泉町のこと。





私達は縁あってもう6年以上前から毎週有福へ運動指導に訪問しております。





有福は温泉旅館のある観光地ではあるものの、





実は地域の人が食料品を買える商店すら無くなってしまうほど過疎高齢化も進んでいる地域なんです。





その有福地区に住む高齢者の皆さんを『幸齢者』にしたい。





その思いから、今年度新たな取り組みがスタートしました。





(独)福祉医療機構からの助成を受け、




・健康づくりと買い物支援を一体化させた「健康カフェ&出張コンビ二事業」


・見守り支援と買い物支援を目的に「訪問見守り&宅配支援事業」


・栄養改善と交流を目的に「コラボ料理教室」



上記3本の柱となる事業を実施するために、



☆老人ホーム有福

☆セブンイレブン浜田国分店

☆有福温泉町健康づくり推進会

☆江津市食生活改善推進協議会

☆有福温泉町まちづくり協議会

☆しまねコーチズ



この6つの法人・団体が連携し、それぞれの強みを活かした事業を進めて行くわけです。




えっと・・・早い話が、みんなで力を合わせて高齢者が安心して健康に暮らせる町づくりを目指そう!ということですね。





今日は写真を交えて簡単に活動風景をご紹介~☆




まずは出張コンビニ!!




これは毎週木曜日、老人ホーム有福さんのエントランスにて出張セブンイレブンを開店。


IMG_9955.JPG



セブンイレブンの「のぼり」まで用意していただきました。




そして開店の様子がこちら~。



IMG_0042.JPG



これはほんの1部分で、実際にはこの3倍ほどテーブルと商品が並んでいるのです。





食品や飲料などがメインですが、施設の入居者様や地域の皆様が一緒になって毎週お買い物を楽しんでおられて、






週に1度でもここに来れば食料品の買い物ができるという環境があると無いのとでは大違いですよね。





そして有福は坂の多い町でもあり、お店があっても買いにくることが難しい方や、買い物しても持って帰るのが大変な方も居られるので、




そういった方々のために、宅配支援や孤立を防止するための見守り支援も同時進行で行っています。





有福に住む、いろんな環境や状況の方々に沿った多様な支援を創出していければなぁと。





そして今回のブログのメインは、3本目の柱となる「コラボ料理教室」をつい先日開催してきましたのでその様子をご報告。





このコラボ料理教室、何がコラボするのかと言いますと、





「セブンイレブンの食材」と「食生活改善推進協議会考案のメニュー」がコラボする訳です。





一人暮らしの高齢者の方は、自分1人だけだからとつい献立を簡素化しがちな傾向にあり、





作るのが手間だったからお漬物と味噌汁とご飯だけ・・・なんて話も実際よく耳にします。





一人暮らしの私も、その気持ちはよーく分かる。





畑でお野菜を作っておられる方などは、トマトが取れるときはずーっとトマトだったり、お魚が好きな方はお肉を食べる機会が凄く少なかったり、やはり栄養も偏りがち。。。





でも一人前の料理を作るってほんと手間なんですよね。





で、そこで役立つのがセブンイレブンのパウチ食材だったりするんですよ。





各種煮物から焼き魚、肉団子や各種サラダ、ハンバーグなどなど本当に種類も豊富で、ほぼ一人前分入っているので、凄く使いやすい。




こういった便利な食材をそのまま食べるのではなく、その食材に季節の野菜などを加えて栄養豊富な簡単メニューが作れないだろうか???





というのが始まりでした。





その思いを江津市食生活改善推進協議会の会長さんやセブンイレブンさんにお伝えしたところ、





「ぜひやろう!」との1発回答をいただき、今回の「コラボ料理教室」が実現したんです。





打ち合わせを重ね、メニュー作成には江津市健康医療対策課の栄養士さんにご協力いただき、





ほぼ全ての食材をセブンイレブンで調達し、いざコラボ料理教室開催。





当日は健康カフェにも参加されている有福地区の高齢者の皆さんなど多数ご参加いただき、





江津市食改さんから応援にきてくださった方々と協力して調理開始!





IMG_0406.JPG





IMG_0407.JPG




良い笑顔ですね~^^




というか見ていて思ったのですが、まぁ皆さんの手際がいいこといいこと。





私やアマゾンなんて何一つ入る余地なしでしたからね。笑





そして調理開始から約1時間ほどであっという間に完成!





今回作ったコラボメニューがこちら☆





IMG_0458.JPG





今回の献立は、



①焼きサバのちらし寿司


②サラダチキンの大根サラダ


③豆腐のすまし汁


④デザート(梨)


⑤おまけ(玉子焼き&肉シューマイ)




メインとなる焼きサバのちらし寿司は、レンジでチンしてすぐ食べられるセブンイレブンの焼きサバを使用しているので、魚を焼く必要もなし!



サラダチキンの大根サラダは、7種類の野菜が入って彩りの良いセブンイレブンの「大根ミックス」に、手軽にたんぱく質を摂取できるサラダチキンを解して入れるだけの簡単サラダ!




どれもこれも手軽に作れて、必要な栄養素も摂取できる、素晴らしいメニューでした♪




そして何より美味しかったです^^




ちなみにおまけは、セブンイレブンからの宣伝で差し入れしてもらいました。笑





有福コラボ料理教室.jpg





総勢36名での食事を終えて、今回のメニューについてや栄養改善のお話なども食改さんや市役所の栄養士さんにしていただき、最後にみんなで記念撮影。





IMG_0469.JPG




バッタバタのあっという間の2時間でしたが、参加してくださった皆さんからもご好評いただき、





その翌週に有福へ行った際には、






「今日はサラダチキンを買いにきた!」


「あれが欲しい!」




という人がわんさかいらっしゃいました。笑





高齢者の膝痛などは、運動不足による筋力低下もありますが、筋肉をつくる栄養素不足による筋力低下も原因の一つなので、




筋肉の栄養源となるたんぱく質などをこういった食材で取り入れていただける機会になったことが何よりも嬉しく、今回のコラボ料理教室の成果であると思っています。




ここまで書いていて思ったのですが、





私は決してセブンイレブンの回し者ではございませぬ。





はい。





ちなみにコラボ料理教室は今年度中にあと2回開催しますので、また開催した際にはメニューなどブログにアップしようかと思います^^





まだまだ始まったばかりの「幸齢者計画」





今後も多様なニーズに沿った、新たな取り組みと連携による支援を進めていきたいと思います。






・・・・・えっと、うちは何屋さんでしたっけ?





いや、何屋とかそんなことはどうでもよくて今日からカープのCSが始まります。





このCSを勝ち抜いて日本シリーズへ出場し、パリーグを破って日本一へ。





もし日本一になれた暁には、再び「春訪れ詐欺」の出番です。





頑張れカープ!!!





それではまた^^

 [性別不詳M]



バンザーーーーーーーーーーイ!!!!!!!






新井が戻ってきて、黒田が帰ってきて、





キクマルが復活して、鈴木誠也が覚醒して、





野村がメンタル強くなって、中崎が最高になって、





助っ人がみんな活躍して、若手も中堅もみんな与えられた役割をしっかりこなして、





監督をはじめとするコーチ陣がみんな頑張って、





そして25年ぶりの優勝を願うファンが大きな大きな声援を送りつづけ、






我らがカープ、25年ぶりの優勝です。





もう1度言いましょう。






カープ、優勝です。





その瞬間、普段あくび以外で涙が出ることのない私が号泣しておりました。





たくろーさんの涙、みんなの嬉しそうな顔、黒田と新井の涙の抱擁。





そして25年間の悔しさ。





いろんなものが溢れたあの時でした。





あれから3日。





なんでしょう、、、




燃え尽き症候群とでも言うのでしょうか、、、、





顔も頭もボーーーーーーっとしてます。笑




あ、顔は元々だ。




そしてそのボーっとした頭で事務処理をしていてふと気付く。





あ、ブログ書かなきゃ!!!!!!!!!





で、今現在に至るわけです。





たくさんの方々に、





「いつブログ書くわけ?怒」





と言われながら今日を迎えたわけですが、





これはですね、願掛けのつもりだったんですよ。(今さら)





〇〇が叶うまで〇〇を我慢する!みたいな感じで、





カープが優勝するまでブログは書かない!とね。(後付け)





という訳で、今回カープが見事優勝しましたので、







次はカープが日本一になったらブログ書きたいと思います。←





それまではきっとブログ大好きアマゾン君が私に代わって毎週更新してくれることでしょう!





そういえば、桜江のKさんから、





「カープ優勝したけどしまねコーチズは何かセールしないの?」




と聞かれまして、うちには何もセールするものがないことを悔やんでおります。




アマゾンのモーニングコール券1枚25円。




要らないですよね。。。




カープが日本一になるまでに、そこ本気で考えておこうと思う今日この頃です。




それではよいクライマックスステージを^^






※次回より真面目にブログ更新予定です。(たぶん)

5月ですって、皆さん。 [性別不詳M]



えっと、




ブログってどうやって書くんでしたっけ…??




リアルにログインの仕方も記事の書き方も忘れてしまった、毎度おなじみと言えなくなったMでございます。




もう5月ですってよ皆さん。




私の中ではまだ12月ぐらいなんですけどねぇ・・・。




今日、教室をやっていて久しぶりに汗をかき、




あ、冬は終わったのね。と思った次第です。





さてさて、カープが1位ですよ皆さん。




大事なことなのでもう1度言いますが、




カープが1位ですよ皆さん!!!








私からは以上です^^




・・・


本当にこれで終わった日にはただでさえ少なくなっているブログ読者さまが跡形もなく消えてしまいそうなので、もう少し何か書かなければと思うんですが、




とりあえず重要なことを一つ。




まず先日のブログにてアマゾンが記載しておりましたが「脳活トレーニング指導者&チェアビクス習得」の講習会につきまして、



松江や出雲会場のことについては何ら誤りはないのですが、




そのブログの最後の方に、




「西部でも近日中に講習会を開催予定」みたいなことが書いてありましたが、





近日中って一般的に5~7日程度のことを指すんですって。




もうあのブログから1週間経ちますが。。。





そんな予定どこにもないのですが。。。





確か彼がブログを書く際に、「西部についてはどうしましょうか?」と聞かれたので、





「今年度中には開催するから、そのように記載してくれたらいいよ~」と伝えたはず。





「今年度」と「近日中」




きっと彼の中では一緒なのでしょう^^





「近日中って・・・まだ?」




とよく言われるので改めてこのブログにて訂正させていただきます。





ただですね、こういう内容のブログを私が書くと、





またアマゾン君をいじめてー!!




って県内各地のコアなアマゾンファンから怒られるんですよねぇ私。。。





皆さん、これはパワハラじゃないんですよ!愛ですよ愛!





・・・たぶん。





という訳でこのブログをご覧の西部の皆様、講習会は『今年度中』には開催いたしますので、また告知があるまでお待ちいただければ喜びます!






さて平成28年度!!




今年度は小学校での教室や子育てサロンなどでの運動指導だったり、




過疎地域での買い物支援をプラスした健康づくり支援事業を計画したりと、新たなプロジェクトがスタートします。




より多くの皆様へ笑顔と健康をお届けできるよう、代わり映えのないスタッフ(←失礼)で頑張ってまいりますので応援のほどよろしくお願いいたします!!




とりあえず今度はログインの仕方を忘れる前にブログをアップしたいと思います。。。




それではまた^^




盛りだくさん [性別不詳M]



皆さんこんにちは。





また近々ブログを!!と言っておきながら早1ヶ月。。。





いやはや…早いものですねぇ。





そりゃカープも気が付けば4位のBクラスで終焉ですよ。





そりゃ福山さんも結婚しますよ。





そりゃアマゾンと私がデキてるんじゃないかとかいう噂もたちますよ。←





そんなこんなのこの1ヶ月を、





ダイジェストでお送りいたします!!





まずは前回のブログで書けなかった地獄の4分について。




これはご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、タバタプロトコルというトレーニングプログラムでして、




その運動時間はたったの4分。それなのに効果は絶大!!




詳しくはググっていただければと思いますが、このトレーニング方法を事業所さんでの運動教室に取り入れさせていただき、




メタボが気になる働き盛り世代の皆さんに体験していただいたんですね。




その様子がこちら。




IMG_2737.JPG




2種類の運動を組み合わせて4分間行うのですが、これが本当に地獄!





最後の方はフラフラになるほどで、終わった後は肩で息をするほど。。。




実は今年の8月に、島根中央マルヰさんの運動教室を「脂肪撃退!代謝アップ月間」として毎週このプログラムを取り入れさせていただいたんですが、




毎回職員さんが会場に入るなり、




「きょ…今日もあれですか…?」




と恐怖の顔で聞いてこられるほどでした。笑




そして時が過ぎ去り10月。




上半期の教室が終わってこれから下半期に入るにあたり、アンケートを実施して運動プログラムのリクエストを職員さんにお聞きしたところ、




なんとびっくり「タバタプロトコル」の要望が多いこと多いこと!




しんどいけれど、効果は感じられる。




しんどいからこそ、みんなでやれば怖くない?




しんどいから、強制的にでもやらねばならない環境がほしい?




のかもしれませんね^^




という訳で、寒くなる11月か12月に再び地獄の4分月間を作ろうと企む今日この頃。




島根中央マルヰの皆さん、今のうちに心の準備をどうぞ!笑






お次は、今年も開催されました「しまねNPO大交流会2015」について。




なんと今年は会場が大田に!




県内各地からNPO法人や行政や各団体などが参加され、とてもとても楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。




ひとまず写真でも……




と思い写真データを探して出てきたのがこちら。



NPO交流会2015.jpg




こちらは、交流会のあとで行われた懇親会にて振舞われた大田名物箱寿司。




写真がこれだけって一体お前は何しに行ったんだって話ですね。




でもお寿司、美味しかったです^^






続いては!9月にあった大田市大森町の敬老会について。




大森町では毎月まちづくりセンターさんで運動教室を担当させていただいている縁もあって、敬老会で何か余興になるような踊りをやってもらえないだろうかとのお話をいただきまして。




「それじゃ一緒に踊りません??」と、まちセンの職員さんに提案したところ、





「踊るー!!」とご快諾^^




それでは南中ソーランでも!ということになったのですが、本番までの練習機会はわずか2日。





でも、この2日でやるしかない!という訳で、職員さんが地域の若い人にも声掛けたりしてくれて、





最終的にはこの7人での演舞をすることに。




IMG_7001.JPG




ほとんどぶっつけ本番でしたが、写真中央のリーダー(ムリヤリ任命)による最高の円陣もあって、120%の力を発揮して大きな拍手をいただくことができました^^




IMG_6987.JPG





そしてこの前、この敬老会に参加された多数の方がまちセンの運動教室に来られ、




その皆様から次々と、





「この前すごいカッコよかったよー!!」





「すごい迫力でびっくりした!!」





「アマゾンさんが出てきてびっくりしたよ!」








で、溝部先生おった?




私、ドセンターに居りましたけどね。




めっちゃ、「いくぞー」とか声出してましたけどね。




もうちょっと存在感を強める訓練をしようと思う今日この頃です。






さて、今回はここまで!!




次回は、



①アマゾンとイケメンと仁摩のようかい仲間



②桜江で抱擁乱舞のゲーム大会



の2本立てです。




仁万国際交流.jpg




お楽しみに^^



それではまた♪



ようかい行脚4分交流会 [性別不詳M]



皆さんこんにちは。




カープ優勝待ったなし!!!!




あ、どうもMです。




前回は3ヶ月も期間があいてしまいましたが、今回は近いうちにの言葉通り1週間でブログ更新でございます。




さて今回は、前回の次回予告に記載した4つの出来事について書いていきたいのですが、




ブログのタイトルはその4つの言葉を並べた結果です。




ようかいは行脚しませんし、4分で交流はできません。




という訳でまずは「ようかい」から!





今年もやってまいりました飯南町は志々公民館で開催される「八福神まつり」




この志々公民館で私達は毎月2回「八神いきいき元気教室」という地域の運動教室を飯南町役場さんからのご依頼で担当させていただいておりまして、




何度もこのブログに登場していただいているまさに常連(?)さん。




毎年必ずなんらかの演舞を教室の皆さんと役場の保健師さんとうちのスタッフで練習して出演させていただいてるのですが、




今回は参加者さんからリクエストがあり、それがまさかの「ようかい体操」だったわけです。




たしか昨年の紅白歌合戦か何かでご覧になられて、楽しそうだった!とのことで。




リクエストには全力でお応えしなければ!!ということで、まずは座って踊れる「ようかい体操」を創作するところからスタート。




これがなかなか大変な作業でして。。。




本来の「ようかい体操」ではテンポが速いのでそのままでは使えずアレンジを加えてゆるやかにしたり、




しかし当日は立って踊る本来のようかい体操とコラボするので、要所では同じ動きとなるように工夫しなければならず。。




悪戦苦闘しながら、何度も何度も修正を加えて、座って踊れる「ようかい体操第一」を完成させたのでした。








えぇ。






アマゾン君が。





さてさて。そんな「ようかい体操」を本格的に練習し始めたのは本番1ヶ月半前のこと。





普段は90分の教室で様々なメニューを行いますが、この1ヶ月半では全てをようかい体操に注ぎ込み、




本番前最後の教室の日には、当日「ようかい」に変装できるよう様々なお面を持ち寄ってそれぞれ装着しての練習も実施。





その様子がこちら。




IMG_6751.JPG




「ウォッチ!いま何時!?一大事~~!!!」という有名なポイントでの一幕。




もう顔面が一大事です。




「だめよ~ダメダメ」の人もいらっしゃいますが、私の一番のお気に入りがこちら。






IMG_6753.JPG




鼻毛が…鼻毛が…




もうね、私は前で踊りの指示を出しながら視界に入る度に吹き出してしまって大変でした。




この様々なようかいを見て、これは踊りがどんなことになっても成功間違いなしと確信。




そして当日、本番前に1回だけ動きの確認をしていざ出陣!




幕が開くと共に観客席から驚きと笑い声があがり、音楽が流れて踊り始めると、




観客席に居た子供たちも一緒に立って踊り始めてくれ、無事に4分間踊り終えると大きな大きな拍手をいただけました♪




今回もカメラ役が居らず、演舞中の写真が撮れなかったので演舞後にみんなで集合写真を撮影。




まずはお面を被って~





IMG_6879.JPG




そしてお面を脱いで~




IMG_6880.JPG




皆さん良い表情でした^^(なぜかアマゾン君はお面被ったままですが)




いくつになっても新しいことに挑戦して、みんなで楽しみながらみんなを楽しませることを頑張る、このいきいき元気教室の皆さん、ほんと最高です。




また来年もいろんなお祭りに出演しましょうね^^





あ…4つの記事を書くのに1つでこんなに時間をとってしまっては他の3つを書く時間が……




という訳で急いで残り3つの出来事へ!





2つめは「行脚」ですね。




これはアマゾン君がブログに書いておりました「桜江アマゾン行脚の旅」に私もお供した件について。




元々は確か「俊ちゃん桜江行脚の旅」的なことだったのに、いつの間にか名称がアマゾンに。




とは言え3分の1ぐらいは私も担当させていただいていまして、今年もお邪魔してまいりました☆




IMG_2710.JPG





IMG_6765.JPG




いやぁ良い笑顔ですね~^^




よく、「笑わせてもらって元気になったよー」と言っていただきますが、逆にその笑顔と笑い声で間違いなくこちらが元気になってます^^




そしてこの桜江の旅では、行く先々でサロンボランティアさん達によるお手製ランチをいただけるのも楽しみの一つ!




一人暮らしの私からすれば、最高の栄養補給です。




桜江の皆さん、今年もたくさんの元気をありがとうございました!





また来年も元気と栄養をいただきに参りますね^^




そして今年もアマゾンのマネージャーをしてくださった社協のKさん、大変お世話になりました!




Kさん、来年ももちろんありますよね?




…ね?





(笑)





さて続いては「4分」へ!





といきたいところですが今回も時間切れにつきまた近いうちにアップしたいと思います。汗





お詫びにアマゾン君のグラビア画像を…





(自主規制)





季節の変わり目なので皆様体調にはお気をつけて!




それではまた^^




初めての・・・ [性別不詳M]


皆さんこんにちは。





このブログを始めて早5年。





更新が途絶えすぎてブログトップに初めてスポンサー広告なるものが付いてしまい、





焦って更新している、毎度おなじみMです。





自分は前回いつ書いたのだろうと確認してみると、なんと6月。





3ヶ月も更新していなかったとは…。(アマゾン君のはノーカウントとして)





昨日、いつもお世話になっている江津のKさんから「ブログ更新しないからスポンサー付いたぞー」って教えてもらい、ようやく重い筆ならぬ重いキーボードを叩いております。





改めて振り返ると、この3ヶ月もいろいろあったなぁと。





記憶を辿りながら、教室やお仕事のことを少しだけご報告させていただきます^^





まずは7月!





この月は怒涛の教室ラッシュで、空きがない状況にまでスケジュールが埋まる嬉しい悲鳴の中、





イレギュラー過ぎるお仕事が舞い込んできまして。





それが、「仁摩ごいせ祭」という毎年サンドミュージアムで開催されているお祭り&花火大会の中で、





昨年アマゾン君が参加した「仁摩で恋活」のPRイベントがあるので司会をしてほしいとのご依頼。





しかも、そのステージには私と仁摩のゆるキャラで有名な「琴音ちゃん」の2人しか上がらないと。





当然、琴音ちゃんはゆるキャラですから喋れないと。





すなわち、琴音ちゃんの声が私には聞こえている体で一人芝居をしてくれと。





それを笑いながら「できるできる~よろしくね~」と軽いノリで依頼する実行委員会のAさん。





笑い事じゃないから^^





と引きつった笑顔で返しましたが、いつもお世話になっているAさんに私がNO!と言える訳もなく、





原稿をもらってからは毎日自宅で一人芝居の練習を繰り返した苦い思い出が。





それでも当日はお祭りの来場者さんを巻き込んで仁摩で恋活のPR動画を撮影したり、なんとか無事に仕事を終えられて一安心。





琴音ちゃんの頭がでか過ぎてステージになかなか上がれないというアクシデントもありましたけどね。笑





一体私の職業は何なのだろうと思う一日でした。





あと7月は夏休みということもあり、子ども対象の教室もあったりで、





先ほどの仁摩町にある宅野で行った子どもの教室では入った瞬間に、





「あ~!体操のお兄さん(おじさん)だ!」ではなく、





「あ~!琴音ちゃんと出とった人だ!」と言われる始末。





どうやら性別不詳から職業不詳になった模様です。





それでも子どもたちは、





IMG_6601.JPG




笑顔いっぱいで運動してくれましたけどね^^






続いては8月!!





この月で印象深いのは、まずは島根県老人施設協議会さん主催のデイサービス研修会での講習会。





県内各地のデイサービス職員さん約80名が参加された研修会で、2時間みっちりデイサービスで活用できる運動やレクをお伝えしてきました。





IMG_6665.JPG



IMG_6676_1.JPG



IMG_6681_1.JPG




最初は表情の硬かった皆さんも次第にほぐれて笑顔が増えていき、最後のレクでは、




IMG_6707_1.JPG




この通り^^





こういう人の変化というか表情の変化を見られた時に、よしっ!!と心の中でガッツポーズしてます。笑





今回の研修会でお伝えさせていただいたことを、また皆さんがそれぞれの持ち場に持って帰って、





より多くの方々の笑顔を引き出してもらえたら嬉しいかぎりです^^






さて。8月はまだまだいろいろありまして、ざっとあげると





・飯南町八福神祭りでの平均年齢〇〇才のようかい体操の巻



・桜江でのアマゾン行脚の旅、Mもお供するの巻



・地獄の4分体操に悲鳴続出の巻



・今年も開催!NPO大交流会の巻




など書きたいことは山積みですが時間が無いので今日はここまで!





上記については必ず近いうちに書き上げたいと思います^^





それでは3ヶ月にわたりブログ更新をサボっていた罪滅ぼしとして、





最後にアマゾン君のようかい画像を載せてお別れです。




八神七福神祭り.jpg




自粛してあえての横画像です。




見えにくいですが、てっぺんツルツルです。




それではまた^^


いくつになっても [性別不詳M]



皆さんこんにちは。




天パの天敵とも言える梅雨に入り、日々悪戦苦闘中の毎度おなじみMです。




1ヶ月ぶりのブログ更新となりますね~。汗




うちのブログは、誰が何をどういう期間で書くという決まりはなく、書ける人が書きたいことを書ける時に書くわけでして。




そして今日、




ブログを久しく書けてないなぁ…まぁアマゾンが何か書いてくれているだろう^^





と思ってブログを開いて、落胆している今日この頃です。笑





きっともう少ししたらアマゾンのブログ更新ラッシュが待っていることでしょうから、そこに期待しましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ





さてさて。





この1ヶ月で私はまた一つ歳をとりまして。





あっという間の37歳ですよもう。





誕生日がかなり嬉しくない年齢になっているわけですが、それでも教室の参加者さんに祝っていただいたりプレゼントをいただいたりして、





幸せだなぁって改めて思ったり。





ちなみに、参加者の皆さんがなぜ私の誕生日を覚えてくださっているかと言いますと、






5月の最初ごろに、必ずとある脳トレ問題を皆さんに出すんですね。





私「1月と言えばなんですか~?」




皆さん「お正月!」「成人式!」




私「正解!!」




私「それでは2月と言えばなんですか~?」




皆さん「節分!」「バレンタイン!」





私「正解!!!」





私「3月といえばなんですか~?」




皆さん「ひな祭り!」「卒業式!」




私「さすが!正解~!」




私「それでは4月と言えば?」




皆さん「入学式!」「エイプリルフール!」




私「大正解!!」




私「それじゃ5月と言えばなんでしょう?」




皆さん「ゴールデンウイーク!」「母の日!」「子どもの日!」










私「不正解!!私の誕生日です




という、もはや脳トレでも何でもない迷惑問題を出しておりましてね。




ちなみに私の誕生日は昭和53年5月30日なので、




5と3が並ぶことから、





ゴミの日」と覚えていただいております。





さぁ。。。どうでも良い情報はこのぐらいにしておきましょうかね。。。





改めて5月を思い返しますと、なんといっても「飯南町ぼたん祭り」への出演!!




こちらは毎年、飯南町八神地区の運動教室に参加してくださっている皆さんで組んでいる「チーム翔華」として毎年出演させていただいております。




今年も出演依頼をいただきまして、平均年齢〇〇才(自粛)の元気チームとして出演させていただきました^^




今年の演舞は、チェアビクス「きよしのズンドコ節」とセンスを使った「座神楽サイズ」の2本立て。




2ヶ月前から練習に練習を重ねてきたものの、やはり舞台にあがって人前で演舞するのは緊張するもので…





と思っていたら、控え室では




ぼたん祭り.jpg




リラックスムード全開!!





これから演舞だというのに、露店で買ってきた美味しそうなご飯をみんなパクパク食べ始める始末。笑





さすが皆さん、肝が据わってらっしゃる。笑





本番に強い皆さんは、




チェアビクスも

IMG_5985.JPG



神楽サイズも

IMG_5991.JPG




ばっちり決めてくださいました!!




いやはやさすがです。




その後は場所を移して打ち上げへ。美味しいご飯を一緒にいただきました^^




一つの目標へ向かって、みんなで力をあわせて何かを成し遂げるのは、いくつになっても楽しいものだなと改めて感じさせていただきましたよ。




しかしこれで終わりではなく、




早速、8月に行われる志々公民館祭への出演が決まりまして。





これまで、ソーランだったり神楽サイズだったりズンドコ節だったり365歩のマーチだったり、いろんなことを習得してきてくださった皆さんですが、





今回の公民館祭では、皆さんの希望もあって新たな踊りを習得することになりまして。





それが、





なんと、







「ようかい体操第一」に決定。





すごくないですか?笑





平均年齢〇〇才(自粛)が全力で踊る「ようかい体操第一」を見たい人は8月末の志々公民館祭へどうぞ^^




これから私やアマゾンも、キレッキレのようかい体操習得を目指して頑張ります。笑






まだまだ梅雨も続きますし、暑い日々が待っておりますが皆さん体調にはくれぐれもお気をつけて^^





それではまた♪



コンビニライフ [性別不詳M]



世の中はゴールデンウィークの真っ只中!





私は総会&理事会準備の真っ只中!





そして事業計画書作成の真っ只中!!





さらに期日の迫った助成金申請書類作成の真っ只中!!





まさにお尻に火がつくとはこのことっっ!!





世間ではGW(ゴールデンウィーク)でも私にとってはGW(現実逃避わっしょい)という訳で、現実逃避にブログを書いている、どうも毎度おなじみのMです。





さてさて。




タイトル通り、今日はコンビニについて。





いまや生活にかかせないコンビニですが、当然私もコンビニさんには大変お世話になっております。





事務所のある島根県大田市にあるコンビニは、ローソンとポプラのみ。





ここからすこし東に行って出雲市に行けば、これにファミリーマートが加わり、





ここから約40分ほど西に行って江津市に行けば、セブンイレブンが加わります。





皆さんそれぞれ好きなコンビニってあると思うんですが、私はダントツでセブンが好きなんですよね。





私が島根に来た頃には県内にセブンイレブンが無かったんですが、数年前に江津市と浜田市に入ってきてくれました。





で、仕事で江津市や浜田市に行った際には必ずセブンに行く訳ですよ。





他のスタッフが江津の教室に行って、私が別の現場に行くときなどは、お昼のお弁当をわざわざセブンで買ってきてもらうほどでして。(きっと迷惑)





そしてつい先日。





ふるさと島根定住財団さん主催の「NPO入門講座」にて事例発表のご依頼をいただいていたので、午前中の教室が終わってから急いで浜田市へ。





会場入り予定の10分前ぐらいに浜田市に到着し、





「お昼ご飯どうしよう、、、」と悩む私。





食べる時間もないけれど、講座は17時ぐらいまであるので確実にお腹がへる。





下手したら真面目な講座中に「グ~」っとお腹を響かせる自信もある。





とりあえずおにぎりでも、、、





と思い、幾多のコンビニをスルーしてセブンへ。





こんな時間的余裕が無い時でもセブンにこだわってしまうなぁ…と思いながらお店に入ると、





そこにはなんと、浜田市在住のしまねコーチズの監事さんのお姿が!!





その監事さん、ご主人が税理士さんで縁あって設立当初から会員そして監事をしてくださっている方でして、





「あら~!こんなとこで何やってるの~」





から、





「ここで会ったのも何かの縁だから奢ってあげるわ!好きなもの選び~^^」





ヽ(≧∀≦)ノ





やはりセブンを選んで良かった!!(いや正確にはセブンは関係ないのだけれども)





Yさん!ただでさえ毎年無報酬で監査をしてもらいお世話になっているのにお昼ご飯まで…本当にありがとうございました!!




そして今年もまもなく監査ですのでよろしくお願いします!





という訳で無事にお昼ご飯をお腹に入れることに成功し、いざNPO入門講座へ。





ここでもいろんな出来事やとても良い出会いがあったのですが、今日はコンビニブログなのでそれはまた今度の機会に。





入門講座が終了したのが17時。





さて、、、セブンに行こう。





実は浜田市の江津市寄りの9号線沿いに、知り合いがオーナーをしているセブンイレブンがありまして。





そこのオーナーさんとは2~3年ぐらい前に仕事の関係で出会ったのですが、





まさに好青年!!っていうぐらい爽やかなお兄さんで、聞いてみるとなんと私と同い年。





それからお互い冗談を言い合う程に仲良しになりまして、毎回、夕方とかに浜田から大田へ帰る時は必ず寄って、大量の冷凍&冷蔵食品を購入して帰るんです。





今日は居るかな~と思いながらお店に入ると、すぐにオーナーご夫婦を発見。





それと同時に向こうも私を発見し、すでに笑ってる。(何で?)






すぐさま、「新聞見たよ~!だ・い・ひ・ょ・う(*´艸`)」「切り抜いといたから(*>艸<)」






笑ってた意味を入店数秒で理解し、いざ買い物へ。





すぐさま食品コーナーへ行き、目当てのものが、、、、あった!!!





私が毎回必ず買うもの、それがこちら。





お好み焼き.jpg





この広島風お好み焼き、めっちゃくちゃ美味しいんですよ!!





広島出身の私は、やはり時たま無性に広島風お好み焼きが食べたくなるので、お好み焼き屋さんでお持ち帰りしたり他のコンビニで買ったりもするのですが、





このお好み焼きは別格。そこらのお店よりよっぽど美味しいです。





今回も、2つ買って帰りました(´∀`)





そして画像はないですが、すんごく美味しい冷凍のチキンステーキ(トマトソース)3つや、つけ麺に金のビーフカレーなどなど、、





なんやかんやと買い込んで、気付けばカゴいっぱいに。





夕方の混み合ったレジで、レジ袋大2袋分、合計5000円近くコンビニで買いあさった迷惑な客が居たら、それ私です。





レジを済ませ、帰ろうと思ったら「ちょっと待ってー」とオーナーから声が。





そのまま二人でお店の外に出て、世間話やら仕事の話などをしていると、





4歳ぐらいの男の子が手にいっぱいのマーブルチョコを持って、「これどうしたら良いん…?」と一言。





どうしたんだろうと男の子が歩いてきた方を見ると、2歳ぐらいの女の子と駐車場に散らばったマーブルチョコを拾っているお母さんの姿が。




近づいてみると、女の子は買ったばかりと思われるマーブルチョコのケースを手に持ってボーゼン。





どうやら、お店でお母さんに買ってもらって車に乗る前に開けようと思ったところ、中身が全部飛び出てしまったようで、女の子はとんでもなくせつない表情に。。。





ありゃりゃ~落ちゃったね~、と言いながら私も一緒に拾っていると、





一緒に居たオーナーが消えたと思ったらすぐさま戻ってきて、






「はい、これ♪もう落とさないようにね~^^」と、その手には新品のマーブルチョコが!





な…





なんだこの顔も心もイケメンのオーナーは!!!!





お母さんも女の子も、すっごく感謝されて、笑顔で帰っていかれました。





こうやってお客さんを大事にするオーナーだからこそ、このお店はいっつも繁盛してるんだろうなぁと改めて思った出来事でした。





結局1時間近く話しをしてしまい、「それじゃまたね~」と帰ろうとしたところ、





「これ、新商品なんだけど美味しいからみんなで食べて^^」






とそこにはたくさんの「もちぷにゃ」が!!!!!



セブンイレブン.jpg

(ちなみにものすっごい美味しかったです。)



な…





なんだこの顔も心もイケメンのオーナーは!!(2回目)





さっきの出来事に加えてさらなるイケメンっぷり。





うん。これは惚れてしまいますね。(最近、この年で独身のせいか飯南町では「M氏〇〇説」が出ているので、さらなる誤解をあたえそうですが。。。)





しかもこのオーナー、今はセブンのオーナーですが、その前は江津市の企業に勤めていて、なんとセブンイレブンの誘致をした張本人なんだとか!!!




この人がいたからこそ、島根県にセブンイレブンが参入してくれたんでしょうね。





そしてこの人が居なかったら、今の私のセブンライフは無かったことでしょう。





という訳で、やっぱりセブンは最高!!




いや、




Fオーナー最高!!!!というブログでした。(意味不明)






さぁて、、、現実逃避はこれぐらいにして、現実に戻りましょうかね。。。





皆さんもお近くにセブンがあれば、ぜひお好み焼き&もちぷにゃをご賞味あれ^^





それではまた☆



前の10件 | - 性別不詳M ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。